Sep.8.2020 今日はF.M宝塚に出演しました。

コロナ渦でのレッスンや演奏会など、どのように始めているか?

 等々30分間にわたり、とても楽しくお話しさせていただきました。

 

 今年の3月よりすべての演奏会が中止か延期になりました。

なかなか、マスクを外してのコンサートを始められずにいます。

そろそろ、来年の3月よりのコンサート日程を決めようかと思っています。


july.1.2020 今日は解除後の初教室レッスン   NHK京都教室


Jun.22.2020  教室の再開へ向けて

各教室より再開のご連絡をいただきました。

が、対策を考えてほしいとのことでいろいろ試行錯誤いたしました。

窓のあるお部屋でドアを開けて、フェイスシールドをつけて頂き

隣を2メートルあけて、直線に並ぶ。などで再開することにいたしました。

とにかく換気に注意して行いたいと思います。


Jun.14.2020 ラベンダー園へ

 ラベンダーは見ごろの時期が6月末ぐらいのようでまだ少し早かったです。

  それでもとても良い香りでした。


jun.5.2020 紫陽花が咲いてきました。

もうはや、6月になってしまいました。だんだんと夏が近づいています。

紫陽花もつぼみから6,7分咲きになりました。色が次々に変化しますので楽しみです。


May.30.2020 今日はのんびりお寺へ出かけわらび餅のカフェへ立ち寄りました。

まだ、都会へなかなか足が進まないので田舎町でのんびりしてきています。

お寺の蓮は咲きかけ、参拝者は蓮の写真を皆さんとっていました。近くのしょうぶ園に入ったら殆どしょうぶはなく芍薬葉が咲いていました。そして帰りかけに見つけたわらび餅のお店で一服してきました。

来週から都会へ行ってみようと思っています。

まあ、急がなくてもよいですね?


May.29.2020 生徒さんからおめでたいメールをいただきました。

私のリコーダーの生徒さんからいただいたメールです。「実は、先般の春の叙勲で、はからずも、瑞宝中受賞をうけ新聞に出たため、昔の仲間や教え子たちからたくさんのメールをもらいました。それをきっかけに音楽仲間とオンラインアンサンブルを楽しんでいます。」Iさん。さすがです。いつも熱心にいろいろな曲を編曲していただき教室の皆さんその曲でアンサンブルを楽しんでいます。Iさんいつもありがとうございます。

もう少しアンサンブルは我慢ですが、パート練習しておきましょう。


May.28.2020  自粛が明け、リコーダーアンサンブルのレッスンができるように楽器の飛沫は?

これからレッスンをする場合、楽器にマスクをと思いバスリコーダーにマスクをしてみました。があまり音が出ません。これではだめですね。もう少しどうにかマスクのつけ方を考えてみます。残念。


May.28.2020 昨日の柏葉アジサイに次ぎ、あと 4種類の紫陽花。

今日の紫陽花たちは、まだ咲いていないものも、少し咲きかけたものもありました。さあ!これからどんな色が咲くのかな。楽しみです。順次アップしたいと思います。

 


May.27.2020 6月から教室再開です。が、リコーダーアンサンブルはまだ再開できません。

関西は、ほぼ6月から教室再開されるのですが、リコーダー講座はもう少し後のようです。

教室の大きさや飛沫の問題です。3密にならないようにしなければならないですね。

うーん。どうしょうかな~と考えています。いい案ありますでしょうか?

誰か教えてください。


May.27.2020 段々と春から夏へと変化しているのが感じられます。紫陽花が変化してきました。

紫陽花もいろいろな種類のものがありますが、うちにはいつも大きくなった柏葉アジサイが、たくさんの花芽を付け咲いてくれます。あまりにも多いので茎から切って花瓶に飾りました。いかかですか?

 


May.25.2020 今日もたくさんのはお花が咲いてくれました。

芍薬は、1つのお花しか咲かさないらしく今年はいつもより大きかったです。

黄色のマーガレット、そしてピンクのバラナエマは、4つのつぼみがほぼ咲いてきました。ゲランの香水のとても上品な香りが漂っています。

ホントに癒されます。


May.25.2020  昨日は「世界の果てまでイッテQ」では、女芸人たちがリモート合宿でリコーダー合奏に挑む。を見ました。

昨日夜、リモートで「アラジン』よりホールニューワールドを練習していましたね。実は主宰しているアンサンブルも「アラジン」を練習中で、丁度、一昨日の夜 今練習中の曲たちやこれからの曲をみんなでリモート勉強会やっていました。

これからリコーダーやってみたい人増えるかもしれないな?って勝手に思っています。


May.23.2020 久しぶりにカフェへ。

2か月ぶりに外でゆっくりできました。

なかなか外出できなかったのでいっぱい息を吸ってきました。


May.20.2020  ステイホームで教室がお休みになっており、生徒さんから川柳や俳句をいただいております。

大阪モデル 美人モデルと 勘違い 

PCR見直し 何をいまさら厚労省 早期発見 治療が基本でしょ

新聞より コロナの文字 消える日はいつ

10万円 早く貰えると 詐欺に会い

この動悸 昔は恋で 今コロナ 

 

上記の川柳、俳句はリコーダーの生徒さんのOさんとお友達のMさん、ONさんから頂きました。教室が休校になっていますので今は自宅練習です。その合間に考えたいろいろな川柳や俳句を送ってもらい楽しませていただいています。これからも楽しいものをぜひ掲載したいと思っています。お楽しみに!


May.19.2020 今日読売ライフの小冊子が届きました。

読売カルチャーセンター高槻第2,4金曜午後3時半よりレッスンしています。

「大人のための楽しいリコーダー」講座です。

6年目に入り、皆さん熱心に練習をされており、講師の私のほうが追われているときもあります。昨年の発表会では、2回目の出演で息の合ったきれいなハーモニーをと頑張っておられました。「読売ライフ」の小冊子どこかでお見かけしましたら、ぜひ手に取ってみてください。


May.19.2020 家のお花が色々と変化しました。

待ちに待ったシャクヤクがもうすぐ咲いてくれます。黄色のマーガレットは、4月より一度全体的に咲いて2回目のつぼみが咲いてくれています。

左のピンクのバラは今年は4つのつぼみを持ちホントにうれしいです。名前をナエマといいゲランの香水の香りがします。虫たちもたくさん寄ってきて私よりもとても敏感です。


May.16.2020   オンラインレッスンのご感想頂きました

♪「オンラインレッスン初めての経験で慣れていないですし、非常に緊張を致しますが、先生が吹いてくださる音もしっかり細かいところまで聞き取れ、こちらのできていないところを的確に見たり聞いたりし指導していただけるのでとても良いと感じております」 Nさん May.11

♪「自分で気づかなかった音やリズムの間違いを指摘されたりうまくできない箇所の練習方法を教えていただけてとても充実した時間です。」Hさん May.12

コメントありがとうございます。オンラインレッスン初めてでしたがよかったです。とてもよく練習してらっしゃるので長いお休みにきっちりしたアドヴァイスをしておきたいです。


May.14.2020   大好きなお花がこれからたくさん咲いてくれます。

 

これからしばらく庭に咲くお花をアップしていこうと思います。🎶


May.07.2020 新型コロナウイルスの影響により自宅で自粛STAY HOME

毎日おうちにいること、もう2か月がたちました。

何かやっておきたいと思いこの機会に、昔やっていた基礎練習に取り掛かっております。

また、体の基礎トレーニング、体感を鍛えておかねばと色々とYouTubeを見ながらやっています。ついでに食事についてもカロリーを考えたものを食べています。長い長い休みなのでぜひ、持続ができるようにしたいです。毎日レッスンも入れながら調整したいと思っています。


May.06.2020

4月よりオンラインレッスン始めました。

 

皆さんからたくさんのご感想をいただいております。少しずつご紹介したいと思います。

 

 

♪「stayhomeの自粛の中、オンラインでのリコーダーのレッスンで癒されております。先生ありがとうございます。又皆で楽しく演奏できる日が戻ってきますように。」H.May.07

 

♪「みんなで音を合わせることは難しですが、その代わりに自分のパートを聴いていただき細かく指導していただけるのが良いです。」Aさん May.08

 

♪「一人で練習しているだけでは、気づけないことを指摘していただいて充実した時間です。」

Kさん、Yさん。May.08

 

皆さん同じ様なご意見が多かったです